読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

カロッツェリア×レコチョクのサービスは定着するのかな。

f:id:mob-channel:20150510235913j:plain

パイオニアとレコチョクがクルマ向けの定額制音楽ストリーミングサービスで協業

カロッツェリアがレコチョクの定額ストリーミングサービス「replay」と連携した音楽配信をすることになった。簡単に言えばスマートフォンでストリーミングした音楽をカロッツェリアのナビで聴けるようになるもの。

 

「replay」は年額3,000円(税別)で音楽が聴き放題になるサービス。ナビを買った最初の1年は無料でサービスを受けられ、2年目より料金がかかる。その他スマートフォンの通信料はかかるっぽい。流れてくる音楽は自分の指定のアーティストだけではなく、その好みからドライバーに合うものもあるよう。ラジオのような感覚で使えるとのこと。

 

pioneer.jp

 

ナビの出来は文句なし、あとはこのサービスに価値を感じられるか。感じられなければサービスを使わなきゃいいわけで。レコチョクのPCでの聴き放題プランが月額980円ということを考えれば年額3,000円はかなりお得だと思う。ひとつ気になるなら通信量がどの程度になるのか読めないけど、それに合わせてスマートフォン側の定額料を調整しなきゃいけないことかな。

 

 

今後、他メーカーはこのようなサービスに追随するのだろうか。個人的には地デジナビを付ける人っていうのはテレビをBGVとして流しているような気がする(走行中に画面が出るというのは本当はいけないことなのだけど…。)。そういう人たちがこのサービスに魅力を感じるのかというと微妙なのかなとも思う。音楽が好きな人は好きな音楽をHDDに入れたりスマホに入れたりしてあると思うし。単にそれを再生できる機能のほうがリーズナブルだしいいと思う。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150529181552j:plain

SPH-DA700 | AVメインユニット | カーナビ・カーAV(carrozzeria) | パイオニア株式会社

それよりも個人的にはSPH-DA700のような「Apple CarPlay」対応モデルがどんどん増えて欲しいのだが。出た当初はすぐに数種出るような感じだったが、未だ日本ではこの機種のみで他から出る気配がない。なんだかもったいない…。しかもこれ、ETC2.0非対応なんです。

 

 

人それぞれカーオーディオに求めるものは違っていて、それに新しい選択肢が出てきたのはとてもいいことだと思う。こんな感じでいろいろなアイデアを出してカーナビが生き残れるといいな…。ゲームもそうだけど、スマホに負けるな!