MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

30代後半の私が人前で歌っても大丈夫かなと思う曲 五選。

f:id:mob-channel:20150529181815j:plain

カラオケ好きですか?私はひとりカラオケフリータイムで入るくらい好きです。とにかく歌うことが好きです。原チャリで歌って職質にあったことがある位好きです。ボイスレコーダーで録音して次に備えるくらいに好きなんです。

 

そんな現在37歳の私が同世代より若めの女性の前で歌っても大丈夫そうな90年代から00年代くらいの楽曲を5つセレクトしてみます。

 

 

 

 スキマスイッチ | 飲みに来ないか

飲みに来ないか

飲みに来ないか

 2005年 アルバム「空創クリップ」収録

愛を語るわけでもなく嫌らしくもなく。ポップでわりかし歌いやすいメロディライン。聞いている側も抵抗はあまり無いと思われる。むしろ「うんうん、あるね…」という感じで聞いてもらえる。実際に女性受けもよい実績アリ。

 

 

 

 斉藤和義 | 歩いて帰ろう

歩いて帰ろう

歩いて帰ろう

1994年 シングル「歩いて帰ろう」収録

 斉藤和義の代表曲の中でも一番わかりやすく歌いやすいメロディ。若干高いところがあるので事前にキー合わせは必要かも。「あ、これ知ってる!」っていう女の子がいたらおそらく30代…。決して「歌うたいのバラッド」を選んではいけない…必ず引かれる。アレを歌っていいのは両想いの時だけにして。

 

 

 

 ゆず | 恋の歌謡日

恋の歌謡日

恋の歌謡日

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250

 2002年 シングル「恋の歌謡日」収録

これは北見川潤子(北川悠仁が女装している)になりきって歌うとウケる。語りの部分をしっかり練習しましょう。お酒が入っていれば鉄板。こちらも「栄光の架橋」を選んではいけない。

 

 

 

 DEEN | ひとりじゃない

 1996年 シングル「ひとりじゃない」収録

フジテレビアニメ「ドラゴンボールGT」第一期EDテーマ。DEENの中でもメロディラインは覚えやすく歌いやすい。ボーカルの池森くんがそんなに声が高い方でないので微調整で済む。

 

 

 

 秦基博 | キミ、メグル、ボク

キミ、メグル、ボク

キミ、メグル、ボク

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

2008年 シングル「キミ、メグル、ボク」収録

昨年の映画「ドラえもん」の主題歌を歌った秦基博のポップチューン。裏声は必要になるが、とても楽しい曲なので知らなくても聞いてもらえそう。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150529181825j:plain

よく「これが歌えたらモテる曲!」とかあるけど結局アレは「ただしイケメンに…」っていう注意書きが小さく書いてありますから。愛だの恋だのを熱く歌うよりポップなチューンで楽しめればいいじゃないというご提案でした。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150509021534j:plain

個人的にはWANDSだのZARDだの縛りで歌いますけどね…。V6、嵐、KinKi Kidsとかも歌います。ジャニは意外と好評です。今はHey!Sey!JUMPに挑戦中です、37歳です…。