MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

望遠コンデジが欲しい。

f:id:mob-channel:20150507114510j:plain

先日のなでしこの試合で撮影していて思った。やっぱりこのくらいの大きさで撮れないと面白くない。撮影難しいけど光学10倍以上のコンデジに手をだしてみようかなぁと。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150507114901j:plain

Jの試合では何も言われないのだが、なでしこの試合は望遠レンズを使っていると運営がうるさい。肖像権の問題といっているが、多分エロ目線での撮影を禁じるためなのだと思う。そういう撮り方でないにしろここまで寄るのはやはりそれなりの倍率が必要なわけで。先日買ったiPhoneの望遠レンズだとレンズの特性上やはりどうしても外側が極端に歪むしピントが中央にしか合わない。それはもったいない気がして。

 

 

 

コンパクトデジカメでいい理由と欲しい機能

f:id:mob-channel:20150507132946j:plain

私はカメラに詳しいわけでもなく取材時にピッチサイドでコンデジ構えてたくらい…なので一眼持っていても多分使いこなせないし、高いレンズを持ち歩くのも観戦を主としたら嫌。コンデジに比べて多少大きくても光学望遠コンデジくらいで多分ちょうどいいはず…それでもデカイ。私の持っているXZ-1と同じOLYMPUSの光学50倍のモデルを比較してみたんだけどこの差。これだもん一眼と望遠レンズ持ち歩いたら余計面倒。

 

あとは欲しい機能として連写がそれなりにできること。見た目がクラシックスタイルなこと。そのくらいだろうか…。画素数は10Mくらいで十分なので気にしなくていいかなと思う。最終的に比較する時に考えよう。

 

 

 

 光学ズームをどこまで求めるか

f:id:mob-channel:20150529182358j:plain

あとは光学10倍以上から50倍まである倍率をどこまで求めるか。50倍まで求めるとかなりボディサイズが大きくなる。店頭で比較してみたところ1階席後方からなら24倍くらいでちょうどいいかもしれない。

 

調べてみて良さそうだなと思うモデルが1年足らずでほとんど生産終了になっていて、しかも後継機種がなかったりする。期待していた機能が劣る同じようなモデルはあるのだが…なんか納得いかない。とりあえずネット調べてみた。

 

 

 

LUMIX DMC-TZ70が良さそう

f:id:mob-channel:20150507152106j:plain

DMC-TZ70|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

個人的にOLYMPUSベースで決めようかと思っていたのだが、2015年2月に出たPanasonicのTZ70というモデルが結構面白そうだった。EX光学ズームというものがあって、画素数を下げるかわりにズーム倍率を上げることができるというもの。

高画質・高倍率ズーム|DMC-TZ70|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

 

 

これは最大画素で撮ってトリミングするのとどちらがいいのかまだわからないんだけど、8Mピクセルで最大光学50倍相当のズームでほぼ劣化がないそうで。あとはRAWに対応しているし、連写もこんなもんでいいかなレベル、Wi-Fiにも対応している。それで3万円台前半。

 

この前のモデルでTZ60というモデルがあるのだが、TZ70は画素数が落ちGPSがなくなるなどして評価は悪いのだが私には関係ないことなので。

 

これならボディサイズも想定よりかなりコンパクト、使い勝手はわからないがファインダーも一応付いてる。いざという時の動画もフルHD。一気にこの機種に傾いた。

 

 

大きさ比較

f:id:mob-channel:20150507154533j:plain

なんということでしょう!大きさはほぼ変わりません。高さもミリ単位の差です。これなら嬉しいなぁ。

 

 

XZ-1はハウジングもあるのでダイビング専用にして、スポーツ観戦用にはTZ70という棲み分けもありかなぁ。コンデジ複数もつ意味があるのかが購入までの課題か…。思い切って光学50倍モデルにするかでしょうな。

 

 

あと超解像ズームとEX光学ズームってなにが違うんでしょうな。その辺もしっかり調べたいところ。

超解像ズーム解説 EX光学ズーム解説

 

Panasonic デジタルカメラ ルミックス TZ70 光学30倍 シルバー DMC-TZ70-S

Panasonic デジタルカメラ ルミックス TZ70 光学30倍 シルバー DMC-TZ70-S