MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

ぽんこつだけどドライブレコーダーを付けたい。

ユピテル(YUPITERU) 常時録画ドライブレコーダー310万画素カラーCMOS搭載 DRY-FH330

ドライブレコーダー、付けてますか?最近気になっているドライブレコーダー。なんで付けようかと思ったか、それは先日起きたことでした。

 

若干煽り気味の老夫婦が後ろにいました。次の交差点を左折するので危ないなと思い早めにウィンカーをだし細い道なので安全な速度で曲がろうとしました。するとそのクルマはブレーキも踏まず突っ込んできました。バカなのかなんなのか、急ハンドルで避けていきました。もしぶつかっていたら。これが故意だったら。そう考えるとぽんこつ車だけど自分を守る為にも必要なんじゃないかと思い始めたのです。

 

f:id:mob-channel:20150529195904j:plain

AUTOBACS ドライブレコーダー比較表

参考にしたサイトはやはり価格ドットコム。ここでまずどういうメーカーがあるかを確認したり、それぞれの評判を見たり。あとAUTOBACSに比較表があったので、それも参考にしました。

f:id:mob-channel:20150529195911j:plain

AUTOBACS ドライブレコーダー比較表

 大きく分けて4つ。リアカメラが必要なことを考えると2カメラなのですが、ワンボディだと室内しか録れません。となるともう2カメセパレートしかない。あとは機能。

 

f:id:mob-channel:20150529195916j:plain

AUTOBACS ドライブレコーダー比較表 

 GPSで位置情報まで記録できるモデルもあるのか。ビューアソフトとかもあったりするんだね。画質は実際にYouTubeに上がってるものを貼ってみます。

 

 

 ここまでくっきりなのか…すげえな。やはりフルHDはあった方がいいな。

 

Digital Pride COWON | AF2

わからないままとりあえず選んだのはCOWONのAF2というモデル。はい、見た目です…。コウォンジャパンのサイトを見ていただくとわかるのですが、機能もバッチリ。値段もバッチリですが…。韓国製というのもネックだったり。でも今は日本製はあまりないみたいです。あとひとつ!Mac非対応…なんだよ韓国。

 

 

まだまだ録画時間、フレームレート、録画タイミングなどいろいろあるみたい…とりあえず安いものを買って試してみた方がいいのかもしれない。もう少し調べてまとめてみます。