MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

ETC2.0の普及に向けて進み始めてる。

f:id:mob-channel:20150502172056j:plain

ETC非搭載車の高速料金値上げへ 首都圏のみ、国交省検討 - 産経ニュース

 高速道路利用者の約1割が未だETCの非搭載だそうで。そういう方々への装着を促す為にETCゲート以外を通った場合の値上げを検討しているらしい、ただし首都圏のみ。

 

f:id:mob-channel:20150502171423j:plain

 まあ一般ゲートには人員が必要になるし、その分コストがかかっているのも事実。「値上げ反対!」などと叫ぶよりさっさとETC付けちゃおうぜって話な訳です。それに合わせてETC2.0の普及へと繋げていきたいという国土交通省の考えだ。

 

Pioneer  ETC2.0対応(DSRC)ユニット ND-DSRC3

 そのためにも国として、自動車業界として、ETC2.0を利用することでユーザーにとってどのような利点があるのかをユーザー目線で明確にする必要がある気がする。こんなのができますよーじゃ新し物好きしか付けないでしょ。

 「経済効果が何億円!」とかじゃなくて「こんなにお得ですよ、燃費もよくなっちゃうんですよ」というご家庭の主婦や主夫の方々にダイレクトな訴えかけが必要なんじゃないかと。あとはどこか大手と組んでドライブスルーできるようになるとかね。マクドナルドなんてどうなんでしょうね。

 

response.jp

 今だと今更ETC付けるのも…っていう微妙な時期だと思うので、多少高くても付けようか悩んでる皆さんは思い切ってETC2.0にしちゃったほうがいいのかな。なんにせよ国が本格的にシフトしていく覚悟は決めたみたいなので。

 私は今普通のETCだけど、いつかはETC2.0に付け替えるつもり。というよりクルマを買い替えるタイミングかな…。既に終わってしまったけど、上記のリンクにあるようなETC2.0のキャンペーンも行われてるみたい。多分今後もこういったキャンペーンはありそうなのでチェックしてみては。先着らしいけど定員割れだったらしい。

 

VICS|一般財団法人 道路交通情報通信システムセンター

 

 それにしても管轄というか仕切ってるところがあっちこっちしててわかりづらいなぁ…。あとETCカード自体は2.0になってもそのまま使えるそうです。

 

ETC2.0最新情報

mob-channel.hateblo.jp

 

 

Pioneer  ETC2.0対応(DSRC)ユニット ND-DSRC3

Pioneer ETC2.0対応(DSRC)ユニット ND-DSRC3