MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

GWだからあの「逆走」についてしっかり備える。

最近ニュースなどでよく見る「逆走」のニュース。「なんで逆走してくるんだよ、おかしくね?」ってそりゃ思います。でもこれは「お年寄り」だけがするものではない、自分もいつこちら側になるかわからないという問題をJAFは提示しています。

 

 

PA、SAなどから出る際に出口を間違える…そんなことがありえるのか?どうやらなくはない出来事のようで。おかしいな、と思ったらそれ以上進まず確認する。その余裕が大切なんだと思います。出口入り口には必ず矢印があるはず。そういったものをしっかり確認してから動くことを徹底しなければなりませんね。

 

 

 

 

 こんな例もあるそうで…インターチェンジで方向を間違えたのでUターンして逆走…これはもうその人が行ってた教習所は認可停止でもいいのかも。こういう人もいるんだ、という認識のもと走行していくことも必要なのかもしれません。自分を守るのは自分しかいないのですから。

 

 

 

 

f:id:mob-channel:20150501121843j:plain

JAF|エコ&セーフティ|セーフティトレーニング

どんな時でも「○○してくるかも…」という気持ちを忘れずに走行する。そうなった時にどうすればいいのかを考えて走行する意識が大切なのかも。JAFではこのようなセーフティートレーニングを行っています。その他、サーキットが近くにある方はそういったところでも独自の講習をしているかもしれないので確認してみるといいと思います。

 

 

 

その他にも面白いコンテンツが揃っていますので、一度YouTubeのJAFチャンネルを見てみるのもいいかもしれません。日頃疑問に思っていることが解決するかもしれませんよ。

 

www.youtube.com

 

加えてETCカードの入れ忘れもないように注意!

 

トミカ No.93 三菱 トライトン JAFロ-ドサービスカー 箱

トミカ No.93 三菱 トライトン JAFロ-ドサービスカー 箱