思ったより燃費が伸びてないVTEC TURBO。
Honda | 新型「ステップ ワゴン&スパーダ」を発売 〜新開発の直噴1.5L VTEC TURBOエンジンを搭載〜
新型ステップワゴンが4月24日に発売と正式発表されたのだが、そのリリースを見てちょっと残念だなと思ったところがあった。それは1.5L VTEC TURBOエンジンを搭載しての燃費のこと。
Honda | Technology | VTEC TURBO
前の世代の2.0Lのエンジンで15.0km/Lを達成していたのだが、新型は17.0km/L。クルマ雑誌等では次期フリードの1.0L VTEC TURBOで30.0km/Lくらいいっちゃうような話だったので、20.0km/Lくらいはいくのかと思っていた。それでもターボだし1500-5000rpmで最大トルクだから乗り方がうまければ実燃費はそこそこいくのかな。
旧型と新型、そして日産セレナハイブリッドを数字で比較してみるとこんな感じ。
車名 | エンジン | 車重(kg) | 燃費(グレード) | 価格(税込み) |
新型 | 1.5Lターボ 150PS | 1,650 | 17.0km/L(G) | 2,480,000円 |
旧型 | 2.0L 150PS | 1,600 | 15.0km/L(G) | 2,250,514円 |
セレナ | 2.0L 147PS | 1,650 | 16.0km/L (20X) | 2,452,680円 |
※ステップワゴンは「わくわくゲート」装備のG、セレナはスマートハイブリッドの20X。
新型もセレナも安全装備追加で値段が結構上下する。ホンダセンシングって標準装備じゃないんだね。知らなかった(108,000円)。こうしてみるとスマートハイブリッドとあまり変わらない。後にでるというハイブリッドは22.0km/Lくらい狙ってくるのだろうか…。じゃないと有り難みがない。実際は20.0km/L程度なんだと思う。
気になる実燃費だが、以前書いた記事で出した式(JC08値 × 65% = 実燃費)で計算すると11.05km/L。先代も計算すると9.75km/Lになるのでみんカラ等の記録と同等になる。実際には乗り方でいくらでも変わると思いますが、参考までに。
※フリードスパイクに新型ステップワゴンスパーダのフロントを組み合わせてみた。
この感じだと次期フリードはいっても22.0km/Lくらいなのかな…。現行のハイブリッドが21.6km/L(IMA)だし絶対超えたいでしょ。なんだか見てるサイトがあっちゃこっちゃしてわけ解らなくなってきました。でもなんとなく次期フリードは25km/Lくらいいきそうな気がする…。ま、ホンダは早くだせよと。
MOB CHANNEL関連記事