MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

廃墟が好き。

f:id:mob-channel:20150319170753j:plain

みなさん、廃墟は好きですか?ひとつだけ断っておきたいことがあります。それは「心霊スポット」と「廃墟」は別物だということ。私は「心霊スポット」は嫌いです。廃墟に何を求めるのか。それは人それぞれですが、私はそこにいってその場所で暮らしていたであろう人々の生活を想像することが好きです。朽ち果てた建物、生活用品、家電、新聞や雑誌、そこにあるすべてがそのヒントになる。

 

 

f:id:mob-channel:20150319170641j:plain

昨年、廃墟と呼ばれる中の「産業遺産」と呼ばれるジャンルのものを見る東北の旅に出ました。尾去沢鉱山跡、釜石。その他に歴史的建造物も。

 

 

岩手県 橋野高炉跡他関連遺跡

f:id:mob-channel:20150324160922j:plain

よくガイドブックに載っている写真と高炉跡は別のところにあって、高炉跡の方はおじさんが説明してくれる施設が併設されてます。こちらはちょっとインパクトに欠けた感じ。

 

 

f:id:mob-channel:20150319171652j:plain

こちらがよく載っている場所。選鉱場跡地なのですが、結構な大きさなので迫力があります。が、トンネルとトンネルの間にあるので気づかないと通り過ぎるので注意!

 

 

秋田県 尾去沢鉱山跡地他関連遺産

f:id:mob-channel:20150319171733j:plain

 現在、閉山した尾去沢鉱山がテーマパークになっています。3〜4kmくらい?ある鉱路を歩けるのでちょっとした冒険気分。ところどころに人形がおいてあるのでビビる。写真はその周辺にある製錬所跡。この水の毒々しい感じ…どこまで深いのか、そんな深くないんだろうけど吸い込まれそう。

 

 

f:id:mob-channel:20150319171833j:plain

 やっぱりデカいのはいいですね。スタジアムが好きなのもそこに通ずるものがあるからかもしれません。

 

 

 岩手県 遠野ふるさと村

f:id:mob-channel:20150319172149j:plain

こちらは歴史的建造物。南部曲りという建て方で建てられた建物6棟が見学できます。映画の撮影なんかにも使われた場所みたいです。母屋のデカいことデカいこと。 屋根がこんな形状なので3階建てくらいの高さがありました。実際に入れる部分は1階だけ…残念。

 

青森県 三内丸山遺跡

f:id:mob-channel:20150319172154j:plain

平成4年頃に県営野球場を作ろうとしてたら巨大な遺跡が見つかってしまったという三内丸山遺跡。写真に写っている建物等は当時の技術で再現されたもの。実際に見つかった遺跡は上に建物を被せ湿度等をしっかり管理して保存されています。

 

私が行った中でのオススメは尾去沢鉱山でしょうか。これぞ産業遺産!という規模だったし、予想を上回った。廃墟好きには見て欲しい場所です。

 

東北の旅であと一カ所行きたかったところがあったのですが正直疲れていけなかった…(栃木・青森間を往復、自走。)。松尾鉱山という場所。鉱山の関連施設にマンションがあるのですが、それが凄いんです。いつか行きます、アップします。

 

JAPAN URBEX PROLOGUE:廃墟写真集

JAPAN URBEX PROLOGUE:廃墟写真集

 
廃墟の歩き方 探索編

廃墟の歩き方 探索編

 
広告を非表示にする