MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

TSUTAYA DISCAS 無料お試しをしてみた その2。

mob-channel.hateblo.jp

 

前回の続き。DISCAS登録を終えるといよいよ何を借りるか、というところになります。簡単な借り方の説明も画像を添えて。

 

 

1日目 借りたいものを選ぶ

f:id:mob-channel:20150325173356j:plain

普通に検索するような感じで借りたいものを探してリストに入れる、そのリストには順位があって、上位のものから発送される仕組み。あとお届け率というものがあって、★になっているとすぐに借りられるらしい。マイナーなものになればなるほど枚数は少なくなり、そんなものに限って借りたい人がいるという。今回は運良く★でした。

 

 

2日目 発送手続き

f:id:mob-channel:20150325173641j:plain

 前日の夜にリストに入れたら次の日には発送確定のステータスに変わった。どうやら次の日には届くらしい。気になるのは2作品が発送確定になった事だ。2枚ずつではなくまさかの2作品発送なのか。

 

f:id:mob-channel:20150326154253j:plain

2作品発送済みになってる。2枚ではなく2作品、合計4枚が発送された。いよいよ家に届くのか。TSUTAYAが使うのは「郵便」。荷物がどこにあるかも追えるようになっている。

 

 

 3日目 自宅に届く

f:id:mob-channel:20150326155336j:plain

そして、とうとう届きました。え、封筒ですか?紙の?ってくらい薄いし小さい。通常のTSUTAYAで借りるような袋をイメージしていたのでびっくり。これは往復で使うようなのでビリッと破ってしまう事のないように注意。

 

 

f:id:mob-channel:20150326155627j:plain

やはり2作品入ってます。iTunesに通したら、そのまま間違いのないように入れて返却。ここからピリリとやると返信用の住所が出てきます。あとはポストに投函すればOK。

 

5日目

TSUTAYA側に到着、リストの次のもの2作品が再び発送になりました。

 

 

 

まとめ

f:id:mob-channel:20150326160125j:plain

確かにこれは簡単だと思いました。届いてから返送までの流れも簡単にできるよう工夫してある。一気に8枚借りられれば楽なんだけど、DVDやBlu-rayを借りる人が何枚も長期間借りたままになるリスクをなくす為に2枚ずつにしたのかな。無料体験は新作が借りられないけど、通常は新作が8枚、その後は旧作DVD&Blu-rayなら借り放題らしいので1,865円(税別)はちょうどいい値段かもしれません。毎月入らなくても、借りたい時だけ入るっていうのもアリなんでしょうね。

 

難点は結構あると思います。レンタルの他に動画のチケットなどがおまけで付くのですが、なにしろ使い方がわからないところが多くて。それを解決する為のヘルプがまた微妙で。追加料金が発生するのかしないのか、どちらとも取れる表現をしてたりします。無料IDチケットを配るわりに、すんなり使えない。問い合わせしたら負けだ!と頑張って調べましたがダメでした。無料なので諦めるけど、有料会員なら納得いかないだろうな…。CDやDVDだけ借りるならなんの問題もないです。

 

 

広告みたいでしょ?でも残念ながらTSUTAYAさんからは一円も貰えませんよ。ただただF1のCDと堂島孝平くんが借りたかっただけ。だって無料なんだもんね。3月中申込なら旧作DVDだけでなくCDも借り放題になってたけど、たぶん4月でも新しいキャンペーンが始まるんじゃないでしょうか。

 

 

 

MOB CHANNEL関連記事

mob-channel.hateblo.jp