MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

Sの下のグレードも欲しいの…新型ロードスター商談予約開始!

f:id:mob-channel:20150531073939j:plain

【MAZDA】ロードスター - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車

3月20日より先行商談予約が始まった新型ロードスター。細かいグレードごとの装備や価格も発表に。一番下のS(6MTのみの設定)はi-stopなしで税込み249万4800円。おそらく諸費用を加えると300万円近くなる。予想していたとはいえ正直高すぎる。

 

f:id:mob-channel:20150531073947j:plain

価格的にはNAのVスペシャルとかの値段がそれに近いわけだけど、エントリーグレードがその値段っていうのは時代が流れたとはいえ高い気がする。Sの下にもうひとつグレードを作ってもよかったのではないだろうか。

 

 

f:id:mob-channel:20150531073956j:plain

エントリーグレードとしてスカイアクティブG1.3エンジンを搭載した5MT。FRのロードスターとFFのデミオのそれをそのままそっくりという訳にはいかないが、アクセラのエンジンで同じ事しているわけだし。アクセラより台数が出ることが見込まれるデミオの部品なのでコストもこなれそう。装備に関しては86のRCくらい割り切っても良いんじゃないかと。

 

でもSって装備を見ると結構コストカットしてる…あとはホイールをスチールにするくらい?頑張った上でのあの価格なのかもしれない。

 

 

f:id:mob-channel:20150531074005j:plain

クルマのできはめちゃめちゃいい。現段階でできうる全てのことをやったと思う。車重、バランス、大きさ。でもそれはコストに跳ね返ってることは間違いない。剛性と薄さ軽さの両立をするとどうしても高い素材を使うことになる。剛性がなくて重いロードスターなんてロードスターじゃないもんね。

 

 

f:id:mob-channel:20150531074016j:plain

それはわかってるけど高い。コペンやS660にも同じことが言えそうだけど全てにこだわるんじゃなくて、ここは価格を抑える為に割り切るとかそういう部分がないと年配のおもちゃになるだけで終わりそう。欲しいけど手が出ないよ、という層も受け止めていかないと車はエコカーばかりになっていきそう。既になっているんだけど…。免許とったばかりの子たちが欲しい車がプリウスだなんて寂しすぎるわ。

 

 

NAから乗り換えるクルマがない…妻はいつもそういう。お金の問題だけではなく楽しく気軽に乗ることができるライトウェイトスポーツという枠が時代の流れと共に購入する層にあわせ高級志向に振られてしまったからなのかもしれない。あと、かわいくないってさ。

 

 

新型 ロードスターのすべて (モーターファン別冊)

新型 ロードスターのすべて (モーターファン別冊)