MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

免許取り立てのキミにオススメのクルマ。

f:id:mob-channel:20150603172510j:plain

苦労してやっと免許を取得!やりましたね。これで念願のカーライフが始まります。でもクルマのことよくわからない…どうやって選べばいいのだろう。そういうキミに人気ランキングに関係なく私がオススメしたいクルマを「3車種+1車種」用意しました。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150603172554j:plain

スイフト | スズキ

まずはスズキの3代目スイフトです。燃費と低価格を両立したコンパクトカー。1.2Lと小さな排気量に軽量なボディの組み合わせ。狭い路地や駐車が心配な初心者も安心です。中古の弾もかなりあり、MTもかなり出回っていてスポーツモデルに乗りたいという人にもオススメのモデル。決算に向けて新車で買っても中古で買ってもお得。モデル的に成熟しきっているので安心。そろそろフルモデルチェンジするかも?そうなったら中古は更にチャンス。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150603172602j:plain

【MAZDA】デミオ - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車

新型デミオの発売で、3代目デミオの中古が数多く出ました。その中のスカイアクティブモデルがオススメモデル。特別仕様車になると、標準でナビが付いていたりします。スカイアクティブテクノロジーで燃費も良し。デザインも古さを感じさせません。お金に余裕がある人は新型デミオを選ぶのもアリ。そのかわり値引きはほぼありません。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150524181032j:plain

MRワゴン | スズキ

軽自動車でオススメなのはスズキのMRワゴン。燃費がいい、使い勝手がいい、かわいい。ラパンでもいいのですが、燃費と価格の安さはMRワゴンに軍配。

 

 

mob-channel.hateblo.jp

 ※新型ラパン出ました。かなり燃費が良さそう。こちらを選ぶのもいいかも。詳しくは上記記事で。

 

f:id:mob-channel:20150524181040j:plain

コンパクトカー|FIAT 500 Pop (チンクエチェント ポップ)

最後は外国車、FIAT500 1.2Pop。軽自動車上級グレードとほぼ同じ価格でかわいい外国車が乗れます。デュアロジックというちょっと特殊なトランスミッションですが、なれると右足のアクセルワークでシフトを自在に操れます。なんのこっちゃ?と思うかもしれませんが、気づけば「あー、こういうことね。」となっているはず。マニュアルのようにシフトチェンジすることも可能。安全装備も完璧です。Popの特別仕様車が出ていたらお買い得なのでそれを選択しよう。中古車で買うなら2011年以降、距離数少なめがオススメ。

 

f:id:mob-channel:20150524181050j:plain

4車種紹介してきましたが、一台目から欲しいクルマに乗る!って決めている人はそれを選んでもいいと思います。クルマのことよくわかんないなーって人はとりあえずコンパクトカーと呼ばれるジャンルがオススメです。その他ホンダ二代目フィットも完成度が高くオススメ。ただしハイブリッドモデルは価格差ほど燃費は良くないのでガソリンモデルを。スズキばかりだけどソリオもいいなと思っています。スライドドア、コンパクト、燃費と三拍子揃っています。

 

 

中古車を検討している場合は相場を確認してから購入をお勧めします。カーgooやカーセンサーなどメジャーなもので見ておけば問題ないと思います。

 

 

そして言いたいことはひとつだけ。車間距離を取って、焦らず冷静に安全運転で楽しいカーライフを。事故ってクルマが凹むとそれ以上に自分が凹むことになりますよ。そうなった時の為にもきっちり「任意保険」には入っておいた方がいいです。ネット保険を含め比較しておくといいと思います。裏技として、親の保険を継承して親には新規で新たな保険に入ってもらうと等級が上がった状態から始まるので安く済みますよ(親も親で年齢が高いので保険が安く始められる。)。是非親御さんと検討してみてください。

 

 

ニューモデル速報 統括シリーズ 2015年 コンパクトカーのすべて

ニューモデル速報 統括シリーズ 2015年 コンパクトカーのすべて