MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

ホンダ ジェイドはアリだと思う。

f:id:mob-channel:20150603173845j:plain

ストリームの後継、ジェイドが発売になりました。…って思っていたら、ホンダ的にはオデッセイの後継になるそうで。サイズ的に見ると4代目オデッセイと比べ全長が15cm、全幅が2.5cm、全高が3.5cm小さい。ちょうどオデッセイとストリームの中間に位置するような大きさか。

 

 

デザイン的には「平べったいフィット」だのいろいろ言われていますが、実際に実物を見てみるとかなりイケてる。リアの絞り込みでフェンダー部分を強調したデザインとか、ハッチのデザインとか。ウインドウ部分の波の形状も言われていた通り肘をかけて乗るスタイルにちょうど良かったり視野が広くなり安全確認に適している。安全面と言えばホンダセンシングがしっかり装備されている。

 

 

f:id:mob-channel:20150603173837j:plain

特に好きなのはリアのハッチ。全高を低くしたミニバンというのは開口部が狭くなりがち。でもこのようにハッチのヒンジが通常より前方に設定してある。これは古くはアコードのエアロデッキ、最近だと…いや最近でもないか、アヴァンシアなんかでも採用されているスタイル。ちょっとした工夫が嬉しかったりする。ルーフ部がガラスというのもかっこいいし。ハッチは開口部を拡げるだけでなく3列目の頭上を拡げる意味もある。

 

 

f:id:mob-channel:20150221073325j:plain

シートが2-3-2の7人乗りではなく2-2-2の6人乗りというのがどうなのか、と言われそうだが2列目におっさんが3人並ぶのを想像すると2人でゆったりの方が嬉しい気がする。まあ2列目には子供が…って場合が多いんだろうけどね。そういう場合は3人掛けの方が嬉しいのかもしれないけど。私はゆったり派です。いざという時は3列目もあるし。2列目のV字のレールはよく考えたなぁ…と。それ故の2-2-2なら仕方ないと思う。あと3列目もシートバック、ヘッドレストをここまで持ってきても身長170cmでヘッドレストも頭もハッチに当たらない。はみ出てるのにね。スペースは狭いけどちゃんと座れる。

 

そして皆さん注目のハイブリッド&i-DCD。「はいリコール決定!」なんて言われるけど、とにかく自分の目と感覚を信じた方がいい。ネットの情報は全てだと思わない。グレイスでも引き続き採用されていることとジェイドにも積むということはそれなりに解決はできていると考えたい。感覚に合えばそれを手にすればいいし、ホンダだってこれ以上リコールを繰り返すバカじゃないはず。それでも不安と思う人は以前にも書いた通りフルモデルチェンジギリギリに購入することを勧めたい。

 

f:id:mob-channel:20150219140510j:plain

どんなものにも好き嫌いはあるということ。そして嫌いだという意見の方が大きく聴こえること。それを理解した上で自分の目を信じて目の前にある車を見て欲しい。私はただそう願うのです。とりあえず○○のすべては買うべきですよ。車買わないのにジェイドのすべては買いましたよ。

 

こうして見ると現行オデッセイはオデシオンと呼ばれていただけに実質エリシオンの後継、そしてこのジェイドが低重心低床プラットフォームを引継いだオデッセイの後継と見るのが正しいんだろうね。値段もしっかりオデッセイから引継いでいるのは困るところだと思うけど…。

 

 

ニューモデル速報 第507弾 新型ホンダ・ジェイドのすべて

ニューモデル速報 第507弾 新型ホンダ・ジェイドのすべて

 
広告を非表示にする