MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

2015年シーズン開幕前にサッカークラブを整理する 前編

いつの間にやらかなりの数になったサッカークラブの数。オリジナル10と呼ばれた10チームのプロクラブチーム。それから20年以上が経過し、プロを目指すクラブチームを含め40を超える数になりました。Jリーグをスタジアムで頻繁に観戦している私ですら把握しきれていないのが現状です。

 

なので復習を兼ねてシーズン開幕までにJ1、J2、J3、そしてJFLのクラブを見ていこうと思います。まずはJ1とJ2から。

f:id:mob-channel:20150216222728j:plain

J1は現在、全18クラブ。今季よりJ2から松本山雅FCと湘南ベルマーレ、モンテディオ山形が昇格。

 

山形 モンテディオ山形 △(昇格)

宮城 ベガルタ仙台

新潟 アルビレックス新潟

茨城 鹿島アントラーズ

千葉 柏レイソル

埼玉 浦和レッドダイヤモンズ

東京 FC東京

神奈川 横浜F・マリノス

神奈川 川崎フロンターレ

神奈川 湘南ベルマーレ △

長野 松本山雅FC △

山梨 ヴァンフォーレ甲府

静岡 清水エスパルス

愛知 名古屋グランパス

兵庫 ヴィッセル神戸

大阪 ガンバ大阪

広島 サンフレッチェ広島

佐賀 サガン鳥栖

 

AFCCLに出場するのはG大阪、浦和、鹿島、そして先日プレーオフに勝利した柏。この4チームはリーグに合わせてCLも戦う過密日程。そこを他クラブがうまく衝ければ混戦に持っていける。日程くんは今年も大活躍か?

 

 

f:id:mob-channel:20150216222828j:plain

 J2はJ1より降格してきた大宮と徳島、セレッソ大阪とJ3より昇格のツエーゲン金沢の全22クラブ。

 

北海道 コンサドーレ札幌

茨城 水戸ホーリーホック

栃木 栃木SC

群馬 ザスパクサツ群馬

千葉 ジェフユナイテッド市原・千葉

埼玉 大宮アルディージャ ▼(降格)

東京 東京ヴェルディ

神奈川 横浜FC

静岡 ジュビロ磐田

岐阜 FC岐阜

石川 ツエーゲン金沢 △(昇格)

京都 京都サンガ

大阪 セレッソ大阪 ▼

岡山 ファジアーノ岡山

香川 カマタマーレ讃岐

徳島 徳島ヴォルティス ▼

愛媛 愛媛FC

福岡 アビスパ福岡

福岡 ギラヴァンツ北九州

大分 大分トリニータ

熊本 ロアッソ熊本

長崎 V・ファーレン長崎

 

注目は稲本を補強した札幌。ゴールデンエイジの小野と稲本が札幌を昇格させられるか。C大阪は昨年からほぼ戦力を維持している。ダントツ1位で突破しないとサポーターが黙っていないかも。個人的に注目しているのは岡山。一年を通して安定出来れば面白い存在になりそう。

 

f:id:mob-channel:20141207085936j:plain

J1とJ2合わせて40クラブ。名門と呼ばれたクラブがJ2に留まったり、新興クラブがJ1に駆け上がり上位を脅かしたり。ここまで読めないリーグも珍しいのではないだろうか。それ故の面白さがJリーグにはある。興味を持った人は是非スタジアムに足を運んで欲しい。まずはバックスタンドエリア指定か指定席でゆっくりと観戦。熱くなれそうならゴール裏に徐々に移動すればいい。一番はスタジアムの雰囲気を楽しむこと。食事を含め楽しめるようになればきっとスタジアムはあなたにとって大切な場所になる。

 

後編はJ3とJFLについて書いていきたいと思います。

 

 

ぴあ Jリーグ観戦ガイド2015 (ぴあMOOK)

ぴあ Jリーグ観戦ガイド2015 (ぴあMOOK)