読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

残クレという買い方。

f:id:mob-channel:20150614074903g:plain

Honda | Hondaの「残クレ」(残価設定型クレジット)

最近「残クレ(ホンダの場合の名前)」という車の買い方がある。毎月の支払いが少なく済む。ならみんな残クレにすればいいじゃないか。いやいやお得な話には裏があるわけで。もちろん支払いが少なくなる理由がある。

 

それは残価という車の買い取り補償額があって、それ以外の部分を月々細かく割って支払うから安くなるのだ。たとえば3年間の設定で残クレを組んで支払いが終わったら、最終的に車を買い取ってもらうか乗り続けるかを選ぶ。残価分は一括で支払うか、再ローンを組んでもいい。

 

 

f:id:mob-channel:20150614074911j:plain

正直残クレっていい印象がなかった。普通にローンを払うよりトータルの支払額はもちろん高くなるし、残価設定もうーん…という部分もある。

 

残クレを使ってもいいな、って思うようになった理由は。たとえば普通のローンを組む時は毎月の支払額を考えると頭金をそれなりに貯めてからでないと負担が大きい。でも残クレなら頭金が少額、もしくはなくても月々の支払額は通常のローンくらいがそれを下回る場合もある。頭金を貯めている間は車に乗れないで悶々とするけど、残クレなら車に乗りながらでもお金を貯めて、最終的にそれを残価分に当てればいい。そう、早く乗ることができるのだ。

 

 

f:id:mob-channel:20150614075056j:plain

人それぞれ生活スタイルが違うし、様々な支払い方法が選択できるというのはいいこと。あとはそれらをしっかりと理解した上で自分にあったものを選択して車との楽しい生活を送れたらそれに超したことはないんじゃないだろうか。

 

 

ニューモデル速報 統括シリーズ 2015年 コンパクトカーのすべて

ニューモデル速報 統括シリーズ 2015年 コンパクトカーのすべて