MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

FF Record Keeperを始めてしまった。

f:id:mob-channel:20150201002241j:plain

暇つぶしにととうとうFFRKをダウンロードしてしまった。川島省吾さんのCMで気になってしまった。実際始めて見ると結構面白いことに気づく。

 

ストーリーはFFの記憶を納めた博物館からその記憶を脅かす存在が現れ失われた記憶を取り戻すというわかりやすいもの。それぞれの物語の一場面に行き、記憶を取り戻していく過程がゲームとなる。基本戦闘シーン。つぎつぎと仲間になるキャラクターの中から5人を選んで戦っていく。シリーズでおなじみのキャラクターも出てくるのでプレイした人には嬉しい要素かも。

 

シリーズそれぞれの世界でその戦闘シーンの音楽が流れる。一気にその頃の想い出が蘇る。これが記憶ってことなのだろう。上手く考えたなぁ…。ドラクエよりFFを選んだのはキャラクターの多さが要因なのかな。キャラクターを入れ替えしてパーティーを組むのは初期の段階でも結構楽しい。

 

 

f:id:mob-channel:20150201002955j:plain

ソシャゲなので行動力があります。思ったんだけど3DSとかPSvitaでフルプライスで出してもいいんじゃないかっていうクオリティ。ただそちらで出すより課金してくれる人のいるソシャゲのほうが儲かるんだろうなって思った。

 

 

f:id:mob-channel:20150202152537j:plain

面白そうなソフトは本当にスマホに流れていっているんだな…って実感。ほんの少しブラッシュアップするだけで携帯ゲーム機に持ってこられる。性能的にはスマホの方が高くなりつつあるので携帯ゲーム機よりいろいろできるようになるのかな。でも本音はコントローラーでやりたい。