MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

北海道がノーゲームデーを提案。

f:id:mob-channel:20150618094249j:plain

どさんこアウトメディアプロジェクト ノーゲームデー

今や子供たち3DSの一人一台時代。どこにいくにも持ち歩いている。大人もスマホを常にいじっていてスキマ時間にゲームをしたり。そんな問題に北海道がノーゲームデーを提案。毎月第1第3日曜日はゲームをしない日にしようというのです。

 

 

f:id:mob-channel:20150618094237j:plain

以前休日にスマホを触らないでいてみようと試したことがありました。まずそわそわだし手持ち無沙汰だし。何かを調べるのにすぐにスマホってなってる自分に気づきました。まあゲームは1日くらいしなくても大丈夫そうですが。

 

 

f:id:mob-channel:20150610053710j:plain

誤解のないようにいえばゲームは決して悪じゃない。たくさんある遊び方のひとつだと思う。だけどゲーム一辺倒になってしまうのは悪いというよりもったいない。野外での体験や家族の団らん、読書などから得られるものは沢山ある。もちろんゲームで得られることも。自分で体験するってすごく大きいと思う。読書やゲームもいいけどね。

 

 

f:id:mob-channel:20150618094652j:plain

大人になって思う事があります。子供の頃、もっとしっかり勉強しておけば良かったかなぁと。それは基礎がしっかりしていればしているほど興味を持った世界が更に広がっていく可能性が高いから。もちろん大人になってから取り戻すことはできるけど、その手間がない分もっと先に行けるんだよね。頭の善し悪しというより好奇心を育てるということは子供にとっていちばん大切なものなんだと思う。

 

そういったことを考えてのノーゲームデーなのかはわからないけど、自分の子供たちの好奇心を大きく育てる「きっかけ」になるのなら意味をなしているのだと思う。北海道ではない地域でもノーゲームデーにするかは別として考えるきっかけになって欲しい話だなと思います。

 

 

地球とは思えない世界の絶景

地球とは思えない世界の絶景

 
広告を非表示にする