MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

今更、BRAVELY DEFAULTをやっている。

f:id:mob-channel:20150622134301j:plain

今更だけど3DSBRAVELY DEFAULTをやっている。廉価版だか完全版だかじゃない最初の方。3DSを買った時にダウンロード版を購入してある程度すすめてほったらかしになっていた。廉価版だか完全版だかの次のセカンドももうすぐ出ちゃうしクリアしなきゃと。

 

f:id:mob-channel:20150622134311j:plain

単純作業になりがちな戦闘に「ブレイブ」という要素を足し戦略性を出している。基本ブレイブを上手く使わないとどうでもいいような戦闘でやられることもある。ひとそれぞれの個性がでる要素でもあると思う。これがこの作品の醍醐味だし、廉価版だか完全版では更にその要素を色濃くしたものが採用されているようだ。

 

ストーリーには本筋とサブストーリーがある。本筋だけでもクリアできるのだろうけど、とりあえずサブもちゃんとこなしている。お使いもなくはないけど、そんなにマップの行き来が大変なわけではないので許容範囲。ダンジョンも程よい大きさ。ただ戦闘のエンカウントが低い気がしてます。もう少し敵が出てくれてもいいのになって思ったり。要所要所にちょいエロ要素もあったりしますが露骨ではありません。

 

廉価版だか完全版だかは今はダウンロードできなくなっているが、がっつり遊べる無料体験版をダウンロード後に気に入れば2,000円でダウンロードできるらしい。これを安いととるのはBRAVELY DEFAULTを買っていない人だろうな。ちなみに最初はBRAVELY DEFAULT購入者に優待価格2,900円で提供していた。これを買っちゃった人は更に痛い目を見たわけだが…。

 

このソフトを買って思ったのは「やっぱりソフトは発売日に買うと完全版商法にやられる」ということだ。廉価版だか完全版だか続編体験版だか知らないが、だったら完全版です!って言われた方が気持ちいいわ。

 

f:id:mob-channel:20150622134320j:plain

それにしてもこのキャラクターたちはキャラがしっかり立ってていいと思う。声もちゃんと合ってるし、デザインもスクウェアって感じがする。セカンドでも同じ方がデザインされているので楽しみではあります。私の好きなアニエスほか前作のキャラも出るらしいし、続編らしい続編って感じで嬉しい。忘れていたJRPGらしさがここにあるような気がする。

 

セカンドは最初から完全版で出して欲しいな。後から出るなら無料DLCで対応できるとか(二ノ国完全版のような感じで)対応して欲しい。ほんと凹むから。