MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

ねえねえ「ふるさと納税」ってなんなん?

f:id:mob-channel:20150622141926j:plain

ふるさと納税という言葉とざっくりとしたシステムはわかっていましたが「ふるさと納税でパソコンが貰える…?」って記事を見ていったいどうなってんだ?と思ったのが今回の「ふるさと納税ってなんなん?」のはじまりでした。

 

f:id:mob-channel:20150622141722j:plain

長野県飯山市 ふるさと納税特典にマウスコンピューター製PCやiiyamaの液晶ディスプレイ -INTERNET Watch

どうやら長野県飯山市に100,000円ふるさと納税するとiiyama(マウスコンピューター)のデスクトップかノートパソコン約50,000円相当のものが貰えるというわけです。

 

そもそもふるさと納税のシステムを知らないことにはそれがどれだけお得なのかがわからない。なので一度おさらいをしてみましょう。

 

1.ふるさと納税をすると特産品をもらえる、自分の地元じゃなくてもOK。

2.所得税、住民税それぞれ2,000円を超える部分に相当する部分が税金控除になる。

3.複数の自治体に納税でき、使い方を選べる。

 

一番大きいのは特産品をもらえる、という所だけれども10万円払って5万円のパソコンじゃ5万円損じゃ?となりますが、10万円から2,000円引いた部分が税金を払ったのと同じになるわけですから税金を払ったのにパソコンが貰える。そう考えると途端にお得だとわかるわけです。

 

 

f:id:mob-channel:20150622142208j:plain

 ふるさと納税のランキングや特産品情報はふるさとチョイス

サイトを見ると全国各地の名産品が並びます。お肉やお野菜、果物お菓子。その他温泉やレジャーのチケットなど。こうしてみると欲しいものはいくつか見つかるものです。それを貰った上で税金も払ったことになるとしたら。ただ税金を払うのがもったいなくなってしまう気がします。これはしっかりと調べてみる価値があるような気がします。

 

 

しかし最近では「ふるさと納税」の「お礼の品の高騰」が問題視されているようで、今後いろいろな影響が出てきそうです。なのでこまめにチェックしながら選んでいく必要があるようです。現段階でも数量限定のものなどもありますから要注意です!

 

ふるさと納税超入門 2015 税制改正版 (別冊宝島 2325)

ふるさと納税超入門 2015 税制改正版 (別冊宝島 2325)