MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

アギーレ更迭でまたJクラブから監督を強奪するつもりか。

f:id:mob-channel:20150622185415j:plain

「有罪になるまで無罪。」アジアカップ大会後に更迭となりそうなアギーレ。その経緯はさておき…どうやらまた日本サッカー協会がJクラブからの監督強奪を企てているとの噂が。

 

 

f:id:mob-channel:20150622185422j:plain

それは「オシムって言っちゃったね」で当時ジェフの監督だったイビチャ・オシムを合意前に川淵が名前を出しちゃって強引にジェフから奪い取った事件。これをきっかけと言ってもいいと思う、それまで好調だったジェフは徐々にJ2への転落を余儀なくされた。このとき、監督の重要さというものを強く感じた。

 

 

f:id:mob-channel:20150622185432j:plain

今回はG大阪の長谷川健太、広島の森保一、名古屋の西野朗らが狙われているらしい。正直たまったものではない。Jクラブはもちろんサポーターも正直言えば代表よりクラブの方が大切。せっかく結果を出してくれた監督を奪い取るなんて言語道断。それに今はシーズンが始まる直前の重要な時期なのに今季を捨てろというのか。

 

監督にとっては日本代表監督というのは魅力なのだろう。金銭面でも大きいし、今後の仕事に関しても大きい。何より協会への道も開ける。断る理由はないんだと思う。今後も監督を強奪される危機におびえながらクラブは運営し続けるしかないのかな。"スポーツで、もっと、幸せな国へ。"少なくとも幸せなんてそこにはないのに。

 

 

オシムの言葉 増補改訂版 (文春文庫)

オシムの言葉 増補改訂版 (文春文庫)