MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

GTがもたもたしている間に「Forza Motorsport 6」発表。

Xbox One専用ソフト「Forza Motorsport 6」が発表になりました。プレイステーションの看板タイトルであるグランツーリスモ6が未だ完結していないわけですが…。構想を大きくしていくよりも完結にまとめて早くユーザーに提供するという姿勢は素晴らしいと思います。正直グランツーリスモには足らない点だと思います。ちなみにフォルツァ6の発売は2015年末くらいになりそう。

 

f:id:mob-channel:20150624072703j:plain

Xbox360時代は3と4を買いました。車種はそれなりですがカスタムペイントが無駄に凄い、ダメージ表現がとても新鮮だった。そこがフォルツァシリーズの魅力かなと。車種が少ない分作り込んでいて、モデリングもGTと比べてカッコ良かった気がする。内装も含めて。一番はGTと比べて格段に車の"音"の表現がいい。というよりGTがダメなだけなのだけれど…。

 

 

グランツーリスモは風呂敷拡げすぎず、売りである日本車など多く収録することとリアルサーキットの収録に特化すればいいのに。B-Specはいらないし、ビジョングランツーリスモモデリングするなら新発売のモデルを増やして欲しい。月面入れるならリアルサーキットを増やして欲しい。セナ財団やFIAとパートナーシップをするなら他にないスーパーフォーミュラマシンを入れて欲しい。グレードやバージョン違いで車種を増やすような誤摩化しをして欲しくない。

 

無い物ねだりだけどフォルツァシリーズがPSで出たらなぁ…。これだけの為にXbox Oneを買うのはちょっと。360で痛い目見てるからなぁ。