MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

久々にグッと来た、ルノーのルーテシア ゼン。

f:id:mob-channel:20150526192624j:plain

久々におーって思った。そうそう、こういうのがいいのよって。直列3気筒0.9リッターターボエンジンに5MTのハッチバック。グレードとしては廉価モデルなのだろうけど、これで充分だと思う。

 

90PSに車重が1,130kgなのでPWRが12.6。FIAT500Sで85PSで1,010kg、PWRが11.9。このくらいで十分なのですよ、軽く楽しむには。今度出るスズキアルトRSも670kgと仮定して64PSとするとPWR10.5。これもほぼ同類だよね。

f:id:mob-channel:20150526192640j:plain

3ナンバーサイズなことが残念。だけど今の自動車のサイズでいえば小さい部類なんだろうね。一見3ドアっぽく見えるデザイン好き。できることならやっぱり3ドア。使い勝手に劣るとしても3ドアが好き。だからせめてもの3ドア風5ドアっていうのはありがたい。

 

f:id:mob-channel:20150526192648j:plain

でもルノーなら本命はまだ日本上陸を果たしていないトゥインゴなんだけどね。早く日本に入ってこないだろうか。こういった廉価クラスで楽しめるマニュアルシフト車が増えるといいね。