MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

若い子は知らないだろう、8cmシングルを12cmにするアダプター。

f:id:mob-channel:20150101153146j:plain

今はどこにも見当たらないシングルCD。え、あるじゃん!ってお前らの見ているシングルCDってマキシシングルってヤツだろう。オジサンたちのころはシングルと言えば8cmだったのだよ。それを12cmにするアダプターがあって、それにはめてMacBook Proに読み込ませているのが今日の出来事だってことだ。

 

8cmを読み込めない機器が多くなった今、地味に活躍するのがこのアダプタな訳だが。本当はスロットのドライブには使うなって書いてあるんだけど、まあいいやって使ってみたらなんとかなった。万が一ってことがあるからの注意書きなんだろうけどね。やってみるのもありかもしれない、自己責任だけど。

 

f:id:mob-channel:20150101153323j:plain

とりあえず岸谷五朗春畑道哉山根康広を読み込んだよ。岸谷五朗はこのシングルをきっかけに奥様である奥居香さんと出逢ったわけなのだが。東京レディオクラブが面白くてね、中学校の頃は毎晩聴いていたものです。まだ太っていた頃の恵俊彰とか出てたりしてね。ボンビーくんなんつったりしてね。何年前だって話でね。余談だけど、初版のボンビーくんは溶ける紙でできているんだぞ。二版からは普通のに戻ったらしいけどね。

 

ため息が出てきたのでこの辺で。

 

audio-technica AT6621 CDシングルアダプター

audio-technica AT6621 CDシングルアダプター