MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

clicccar.comさんの「わかりやすいETC2.0」


国土交通省が2016年度に導入予定の「ETC2.0」とは? | clicccar.com(クリッカー)

  clicccar.comさんにわかりやすいETC2.0の説明が乗っていたので載せておきます。今までのETCより踏み込んだシステムになっていて、便利になるのはもちろん燃費も良くなるし、環境にも優しいし、時間の短縮にもなる。簡単に言えばそんなところ。

 2016年からいよいよ導入されるそうです。端末自体はもう店頭に並んでいるので前もって購入してみるのもいいかも。

 

光ビーコン統合アンテナ DSRC車載器 CY-DSR140D

 でも車メーカー側が未だにETC(2.0でないもの)をオプションに付けているのをみると普及までには時間がかかりそうな気が…。私だったら先のことを考えて長く乗るならETC2.0を勧めますけどね。車検前に買い替えるなら普通のETCでもいいかと。

 ただこれから買うならETC2.0のが高くても付けた方が得だと思います。関東圏内でも高速道路が行き渡って、休日にちょっと食事にと他県へ1時間くらいで行ける。そういう使い方をするなら多分あっという間にもとは取れるはず。

 以前なら高速料金所で並んでいましたが、ETCレーンも最近は少しだけ並ぶようになりました。やはり減速して20km/hで通過だからでしょうか。ETC2.0になるとその制限速度が無くなるらしいです。なのであのバーもなくなるということ。ゆっくり行ってるのになかなか上がらない時もあってイライラするからなくなったら嬉しいな。

 

ETC2.0最新情報

mob-channel.hateblo.jp

 

 

光ビーコン統合アンテナ DSRC車載器 CY-DSR140D

光ビーコン統合アンテナ DSRC車載器 CY-DSR140D

 
Pioneer  ETC2.0対応(DSRC)ユニット ND-DSRC3

Pioneer ETC2.0対応(DSRC)ユニット ND-DSRC3