MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

マイクラはPSvitaのモンハンになれる。

 3DSモンスターハンターが出る前はモンハンといえばPSPモンスターハンターポータブルだった。散々だったPSP本体の売上をグッと上昇させたのがモンスターハンターだったのは誰が見てもそうだったはずだ。

 

モンスターハンター4G

 だがご存知の通りモンハンは3DSへ移り4、4Gと大ヒット。出ると思われていたモンハンシリーズを失ったPSvitaは売上が上がらず…というのが現状だ。

 

それをひとつのソフトが変えるかもしれない。

 

 その名はMinecraft(マインクラフト)!

http://sce.scene7.com/is/image/playstation/jp0127pcsg00302_00minecraftvit0000_banner?$bnr$

 そのソフトとは先日発売されたPSvita版のマインクラフト。今の所、スマホタブレット以外の携帯ゲーム機でできるのはPSvitaだけ。今までPSvitaが弱かった北米でもこのことは評価されているようだ。

 手元で寝転がりながらできるというのはマイクラファンにとってはかなり魅力だと思う。しかもPS3からの移行も簡単。じっくりやりたい時はPS3で、その続きはPSvitaでと気楽に選択できるのもPSvita版の魅力なのではないだろうか。

 

 

PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)

Amazon | PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)

 コントローラーが付いた携帯ゲーム機の中でPSvitaに独占ソフトとてマインクラフトがあることはPSPにおいてのモンスターハンターポータブルと同じようにPSvita本体の売上上昇を支えるソフトになりえるんじゃないかと思います。PSvitaの逆襲はきっとこのソフトから始まるのだと。

 

MOB CHANNEL関連記事

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp

 

 


PlayStation®版『マインクラフト』ポータルサイト|プレイステーション® オフィシャルサイト

 

12月4日にマイクラが付いたPSvita本体がTSUTAYAで限定発売されるというが、それは特別仕様本体なのか、ただゲームのコードが付いた本体なのか。気になる所です。

※結局は出ませんでした。その後、ソフト相当額のPSNカードがおまけでついたセットが出たそうです。