MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

あんな運転で燃費なんて伸びるはずがない。

http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/514/963/02.jpg

エコカーと呼ばれる類いの車に乗っている人の中で「思ってたより燃費が良くない」っていう人ってかなりいると思う。特にプリウスに乗っている人はそうなんじゃないかって。

 

 

プリウスは道路に出ればたくさん見かけるから余計目立つということなのかもしれないけど、とにかく急発進急加速速度オーバーの車両がダントツに多いように感じる。とてもハイブリッド車にのって燃費を考えて走っているようには私には見えない。そういう人に限って「思ったより燃費が良くない」と言い出すのではないかと。

 

実は燃費って運転次第でかなり変わる。しかも難しいことは何も要らない。急発進急加速、無駄な煽りをしないで車間距離を保って走行する。たったこれだけでもかなり伸びるもの。それ以上に出来ることもあるけど、そこを求めちゃうと運転疲れちゃうかもなのでとりあえず。

 

私が今乗っているホンダの初代フィットは10・15モードで20.5km/L走るということなのだが実際18km/Lは最低でも出ている。そもそも10・15モードってのは数字がかなり甘いのでそこまで出ることはまずない。最近のJC08モードですらも甘い数字なので出ることも少ないけれど…。そんななか18km/L出せてれば正直充分すぎる数字。乗り方次第でぽんこつフィットでもここまでの数字は出せるのだ。

 

自動車誌MOOK 最新軽自動車カタログ2016
 

 

http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/591/915/63.jpg

ハイブリッドという魔法に頼らずとも自分の足で魔法はかけられる。ガソリン車とハイブリッド車が選択できる車はガソリン車を選んで差額をオプション購入にあてて自分の足で燃費を稼ぐ乗り方だってできると思う。もちろんハイブリッドに乗ってその足の魔法を使えば更に燃費は伸びるかもしれないが(でも経験上そんなに伸びはしないと思います)。

 

周りと同調して急発進急加速、無駄な煽りをしないで車間距離を保って走行する。これをみんなが実践すればハイブリッドでもガソリン車でもディーゼルでも燃費は伸びるし環境にも優しいんじゃないのかなと思います。安全運転=燃費を考えた運転だと思ってまず間違いないと思います。みんなが安全運転すれば環境にもいいってことなのです。