MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

FFEXこそPSvitaだったのでは。

FINAL FANTASY EXPLORERS 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

 この冬発売になる3DSファイナルファンタジーエクスプローラーズの体験版(Light)をダウンロードしてみた。ファイナルファンタジー15はちょっと…という私でも期待ができそうな昔ながらのクリスタルとキャラのグラフィック。トレイラーを見て面白そうだなと思っていたのだが…ちょっと違和感を感じた。

 まずカメラワークが若干雑。街でキャラクターに話しかけるとカメラが寄るのだが、それがとにかく違和感を感じるほど雑に寄る。話しかけるのが嫌になるくらいに。そしてその住人の話す文字が小さすぎて見づらい。フィールド上はまだしも街だけでも大きめに設定すればいいのになと思った。なにしろ文字での説明が多い。読ませようとするなら小さな文字はやめて欲しい。

 カメラでいうともうひとつ。途中からモンスターをパーティーに編成できるのだが初期のリザードを入れるとちょうど主人公の真後ろに位置しようと動くので、フィールド上で主人公が仲間の大型モンスターに隠れてしまう。これは正直やりようがあったように思う。

 イマイチ3DSの良さが活きていないような気がする。操作のボタン設定もそうだし、タッチ操作もほぼない。★2こまでとりあえず進めたけど戦闘もわりと単純でこの先何があるのかなとあまりワクワクがなくて飽きられちゃうような気がして。極めつけはグラフィッククオリティのために3DSの最大の特徴3D機能を廃止したこと。3Dないし、グラフィックのために性能を裂いたのなら普通にPSvitaで出した方が良かったような気がする。

 

PSVitaの方が合っていたかも

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/665/089/20.jpg

 もちろんハードの普及台数を考えたら3DSなんだろうけど開発側としてこのクオリティはありなのかな?って思ってしまう。New3DSだってそんなに操作性変わらないと思うしもちろんグラフィックもそうだし。どうせ3DSで出すならもっとそれに特化したものをつくればいいのになって素人目線ながら思ってしまう。

 長時間遊ぶことになるこういった類いのゲームだけに戦闘の音楽やフィールドの音楽は過去作のものをふんだんに使ってみるのも良かったような気がする…あまりに単調すぎる。フィールドと戦闘の曲の自然な切り替えはいいんだけれど、切り替え終わった頃には戦闘が終わっていたりもする。

 昔のスクウェアならこんな感じでは発売しなかっただろう。FF15やKH3の開発に時間がかかり過ぎてるからつなぎにモンハンライクなFF出してみよう、流行ってるし…ってノリで作られたのだったら悲しいなって思う。もう少しやり込んでみようと思うけどね。もしかしたらマルチプレイしたら感じ方が変わるかもしれない。そう願いたい。

 

広告を非表示にする