MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

RetroN5は夢のゲーム機。

Hyperkin RetroN 5 Retro Video Gaming System レトロン5レトロなビデオゲームシステム [並行輸入品]

Hyperkin RetroN 5 Retro Video Gaming System  [並行輸入品]

 「RetroN5」いうゲーム機を知っていますか?ヴィレッジバンガードとかでファミ太郎とかパチもんのファミコン見た事ありませんか?あれのすんごいヤツです。

 何が凄いかというと、まず出来るゲームのハードの種類が凄い。ファミコン(NES)、スーパーファミコン(SNES)、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、メガドライブ(GENESIS)というハードのゲームができちゃうんです。

 …とはいってもそれだけなら前の機種でもできました。この機種の最大の特徴は出力端子がHDMI端子であること。今家庭にあるテレビはほぼ薄型液晶テレビだと思います。それに黄色と赤と白のコードでゲーム機を繋ぐとぼやっとした画像で残念な思いをしたことがありませんか?それがパキッとした映像で楽しめるのがHDMI端子なのです。

 通常純正ハードでHDMI端子出力するには簡単にいうとRGBケーブルでアップコンバーターというものに繋いで変換する必要があるのですが、正直結構な値段しますしRGB出力できない機種もあります。それをこれはハードだけでやってのけます。

 

 これがRetroN5だ!

Hyperkin GamesInc - YouTube

 最大の特徴は正規のカセットが使える、というところ。中にはネットで違法に落として…ってバカな輩が出てくると思いますがそれは置いといて、自分の想い出のカセットがそのまま刺さって大きなテレビで楽しめる。それって結構ワクワクものではないですか?

 私はメガドライブ大好きっ子だったのでソフトも結構そのまま残してあります。でもバッテリーバックアップの電池とか切れてるしなぁ…といいたい所なのですが、このハードにセーブデータを記録できるので電池の心配もナシ。パスワードだった時代のカセットもセーブできちゃうんです。任天堂ハードだとバーチャルコンソールに主要ソフトが揃ってたりしますけどセガはそのあたり厳しいですから…WiiUではなかったことになってるからHDMI出力できない。それが可能になるのは大きいです。

 ただ問題は世界的に在庫がないこと。特に日本で買うとバカみたいに吹っ掛けられます。PS4買えるくらいの値段で…確かに個人輸入だと高いのはわかりますがやってることは転売ヤーそのものです。はやく日本でも簡単に買えるようにならないかなと切に願います。

 YouTubeに実際の映像(英語です)がありますので、その再現度を確認していただくとよりワクワク感が増してしまうと思います。発売日に買っておけば良かったなぁ。

 

 

mob-channel.hateblo.jp

 

レトロフリーク ギアコンバーター【ゲームギア、セガ・マーク?、SG-1000用ソフト向け】
 
レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

 
広告を非表示にする