MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

やりたいゲームアーカイブス 『ミスタードリラーシリーズ』

ミスタードリラーはただひたすら下に穴を掘っていき、掘った同じ色の地面が消えていくという単純なルール。だけれどもそこに地面が時間差で落ちてきたり酸素が徐々に減っていくという要素が絡んでくると一気に戦略的になってくるから面白い。この頃のナムコはけっこう面白いパズル出してたと思うんだよね。私はなぜか携帯電話でやってた記憶が。通勤電車の中でいつもやってた。ちっちゃい画面だったけど面白くて乗り過ごしそうになったこともあった。

 

ミスタードリラーの価格は617円。これを携帯機に入れておけばとてもいい暇つぶしと頭の体操になると思う。携帯機って昔はパズルゲームやるものだったもんね。今はなんでもできちゃうけど。こういう昔のパズルゲームPSvitaにいれるのもいいかもしれないね。もちろんPSPでもできちゃうんだけどさ。

 

 

 

 

やっぱり過去の資産を上手く使うってアリだと思うね。リメイクするのもいいけどこういうソフトならそのまま楽しめるもの。しかもユーザーは低価格で遊べるし、メーカーはそんなに手間なくお金になるし。でもそんなに数が売れないんだろうね…。メーカーはどうせなら新作売りたいもんね。ユーザーはこういうソフトにも目を向けると安く楽しめると思いますよ。