MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

結婚後の自動車購入の理想と現実

結婚すると自動車を購入するにあたって理想と現実ってありませんか?私の家では夫婦揃って車好きな部分があるので、それぞれ乗りたい車があったりします。二人ともマニュアル車が好きで、特に妻は乗りたい車のために限定解除したほどです。

 

ROADSTER BROS. (ロードスターブロス) Vol.14 (Motor Magazine Mook)
 

 

 楽しさより便利さ

結婚したり、家族が増えたりするとそれなりに座席が必要ですし荷室も必要です。そうなってくるとファーストカーがミニバンになるのも仕方がないのかなって思う。そんな中、ホンダが好きな私なのでどうしてもフリードになってしまう。今だったらトヨタのノア・ヴォクシーとかもあるんでしょうけど…(トヨタデザインが嫌いです。)。ちなみに月間売上ランキングは下記のリンクです。

 

自販連 新車乗用車販売台数月別ランキング 2014年

 

フリードは前はホンダの中の売上上位だったんだけど結構下がりましたね。やはり他がフルモデルチェンジしたってのも大きいのかな。ということはそろそろ…となる訳ですが。来年出ることは間違いないらしいので今から楽しみにしています。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150122214317j:plain

といいながらもあと1回は車検通そうかなって思ってるんですがね。今年夏に通したばかりですが…。前の車が突然タイミングベルト切れて、で仕事の関係でホンダ車にする必要があって買った中古の初代フィット初期型なんですけど、未だに実燃費が18.0km/lは絶対に出るしシートアレンジでかなりの使い勝手だし、CVTのガガガガってのも直してもらったらなくなって(初代フィットの特徴的症状です。)、なかなかこれ以上の車ってないんじゃないかっていう魔法にかかっているのが現実です。買い替えたいけど正直このままで充分なんじゃないかと。

 

結婚前は「楽しさ」「美しさ」「個性」、って感じだったけど結婚すると「燃費」「税金」「安全性」「居住性」ってなってくる。軽自動車が目一杯の規格スペースを使って競い合っているのがわかる気がする。

 

FIAT500Sに乗りたいけれど、現実には乗ることはなさそうだなぁ…って思う私なのでした。