MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

初めてのゲームアーカイブス、グランディア!

f:id:mob-channel:20141107094421j:plain

mob-channel.hateblo.jp

先日の記事にあったゲームアーカイブス、PS用ソフト「グランディア」をダウンロードしてみました。価格は617円、なんて中途半端なのでしょう。まずはプレイステーション3でダウンロードして、それをUSB接続したPSPにコピーするという段取りでインストールしました。

 

 

 イガイトカンタンダ!

f:id:mob-channel:20141107094427j:plain

コピーが完了すればインストール終了。ゲームをする時はメモリースティックから起動します。容量は2枚組なので800MBを超えていました。私のメモリースティックは今見たら8GBでしたので余裕で入りました。画質ってどうなのかなぁ…って心配だったんだけれども、PS3でゲームをしてもPSPでもドットがぼやっとすることなくパキパキに再現されています。PSを普通に繋いだらこうはいかないと思います。

 

f:id:mob-channel:20141107094434j:plain

そしてPSPPS3もこのように画面モードで切り替えることができます。オリジナルはdot by dot表示で、ノーマルはほぼ画面におさまる表示、ズームは上下を切って左右フル表示をするモード、カスタムは自分で大きさや位置をカスタムできるモードです。私はノーマルでやっています。

 

やはりPSゲームアーカイブスPS3よりPSPのがいいなって思いました。画面が小さい分ドットの粗が見えにくい。PS3だとパキパキだけどドットが拡大されるのでカクカク感が否めない。PSvita買ったらそっちに移行するつもりですが、まだまだPSP頑張れるなって思いました。なんだかPSvitaを買う理由をひとつ失ってしまったかもしれないなって思ったりして…。

 

グランディア」について。久々にやりましたが全然覚えてなくて新鮮すぎて困りました。今でも充分に遊べるクオリティだと思います。グラフィック的にもかなり工夫があって見せ方が上手いなぁって思いながらイベントシーンを見ていました。3Dの背景と2Dのキャラクターの融合は当時のセガサターンのスペックでの苦肉の策だったのですが、それが功を奏してか独特の世界を構築しています。戦闘シーンは単純なコマンド方式ではなく工夫次第でいろいろなことができるようです。これもいろいろ覚えたはずだけど忘れてる…。ムービーシーンはPS版なのでSS版より解像度高いのかもしれない。

 

今の若い子達からすると「こんなボヤボヤのグラフィックのゲームやってられねー」って言われちゃうのかな。でもストーリーは冒険心をくすぐるJRPGらしいJRPGなので楽しめると思います。PSPが引き出しにしまってあるなとかPSvita買ったんだけどソフトがないなって人に「グランディア」をおすすめしたいです。