MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

マツダが放つフルスカイアクティブデミオ。

f:id:mob-channel:20150520181317j:plain

【MAZDA】デミオ - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車

 2014-15の日本カーオブザイヤーを受賞したらしいマツダ新型デミオ。妻の車の車検の時についでに試乗(妻の助手席)してきました。自分で運転していない助手席側の感想を。

 写真で見た通り若干ノーズと呼ばれるエンジンが乗っている部分が伸びています。そして前モデルに比べて前輪も前に出ているそうです。その為か足もとがすっきりしていて左足付近も広々していたのがびっくりポイント。これは長距離ドライブの時に嬉しいだろうなぁと思いました。運転席側もペダル位置が自然な位置にくる作用があるそうです。

 足回りは若干硬めに振ってあるかな?シートも硬めですが、座面両サイドのスポンジがなんか変な触り心地だったのが一番印象的だった…。

 

 上質なインテリアはクラストップの出来

f:id:mob-channel:20150520181342j:plain

 内装はコンパクトクラスと思えない質感。これはヴィッツやらフィットは負けていられないだろうなぁ…ノートにすっかり追いやられた感のあるマーチは特に。そしてマツコと呼ばれるマツダコネクト。評判悪いけど、ナビだけ使えればいいやって思って小さなナビつけてる人は別に気にならないと思うなぁ。オプションつけなければCDすらも聴けないっていう割り切り方は好きです。どうせiPhoneあるし…。

 

 まだディーゼルのモデルは発売になっていなくてガソリンのみでしたが、正直長距離乗らない人はガソリンモデルで充分なんじゃないかなぁと思ってしまった。ツーリングってモデルでちょうどディーゼルの一番下のモデルと同じ値段くらい。今の所ディーゼル7割ってトコらしいので、早く乗りたい人はガソリン車なら年内楽に納車になるかも。気になる燃費は街乗り20km/l行けばいいかなぁ。一見そんなに良く見えないけどアクアなんて実燃費そんなに行かないしね。まあ乗り方だと思うけど。私は初代フィットで街乗り18km/lが平均です。

 

 ガソリンエンジンで充分かも

f:id:mob-channel:20150520181331j:plain

 これで11月にディーゼルモデルに乗って「やっぱディーゼルでしょ!」って思わせてくれたら嬉しいんだけどなぁ。でも今の所ガソリン車で充分ってことで。